MMORPGサーバ構成

オンラインゲームのトラフィックトランザクションを捌くためのシステムはどういう構成なのだろう?

http://www.4gamer.net/news/history/2002.04/20020426223627detail.html

 サーバーの種類としては,
各種ゲームサーバー(FFXI,TetraMaster),
ゲーム内でのオークション部分を管理するオークションマスター,
プレイヤーの公開用データを管理するプロファイルマスター,
アイテムショップ,ランキングマスター,
ゲーム情報サーバーなどで構成される。

これらはフロントエンドサーバーシステムとして,なんと総勢1500台のPCサーバで構成されるというわけだ(ちなみにOSはSolaris8)。

 各フロントエンドからアクセスされるデータベースは2か所に集中しており,
SunFire6800(UltraSparcIII/8CPU,メモリ8GB)を2台使ったフルクラスターシステムと
SunStorEdge(73GB三重ミラーシステム)によるDBシステムで他ユーザー,
他システムから検索される内容を管理,ゲーム内のプレイヤーからのみアクセスされるような情報は
NFSサーバー8台によるNAS(Network Attached Strage)システムによって管理される。
各種スイッチ−サーバー間は基本的にGigaBitイーサで接続されることになる。
データベースソフトにはOracle9iが使用されるようだ。