デペッシュ・モード「日産マーチ」(秋版:ニウ)


The Singles 81>85

 以前夏ヴァージョン
も採り上げましたが、日産マーチのCMが秋ヴァージョンに衣替え、「私らしく Sherry」篇。枯葉、ブラウン系のコートブーツなどの映像季語が美しい、ほっとするような逸品ですな。



 音楽は同じく1980年代イギリス、ニュー・ロマンティック派のバンド、デペッシュモード(Depeche Mode「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ(Just can't Get Enough)」



 これがまたまた何とも素晴らしい出来。ヴィヴラフォン(=鉄琴)の響きが非常に心地いい。キーはBメジャーに変わっていて、



【I】
|4/4 B |B |E |E|


 ゴスペル、R&B音楽を象徴するコード進行、I-IVヴァンプのイントロ、歌詞は著作権保護の観点(現在闘争中)からコチラ をご参照いただきまして、



【A】

We (黒font7行目〜) *** And (黒font8行目〜) ***.
|4/4 B |B |E |E|


【B】

You're (黒font18行目〜) *** just (黒font19行目〜) ***
|F#7 |G#m7 |E |E|


 【B】パートは V7-VIm7-IVの展開。VIm7はトニックⅠの代理だから、V7-I-IVと完全四度上昇しているだけ。歌詞でグイグイ盛り上がってくる感じとシンクロしていますね。



【A'】

Doo(スキャット *** *** ***
|4/4 B |B |E |E|




 ヴァージョンが変わるたびにいい音楽になっている。これ、シングル発売してくれないかなぁ。今回の出演者はniu(ニウ)。



■関連リンク:日産CM情報

■関連記事:夏ヴァージョン