「音楽美学」を読む【2】ベートーヴェンピアノソナタ「熱情」
グルダ(フリードリヒ), ベートーヴェン ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番&第14番&第23番&第26番 野村 良雄 音楽美学 改訂 濱瀬 元彦 ベースラインブック |
引き続き、野村良雄著「音楽美学」第二章「音楽の形式」を読み進めながら、ベートーヴェンのピアノソナタ第23番へ短調作品57の「熱情(アッパッショナータ、Appassionata)」の研究を進める。 野村良雄氏が「和声動機と導音動機の対比」として、冒頭8小節(うち4小節ブロック)で提示されるテーマ部を解析していることを昨日は検証した。だが本著で「和声動機」「導音動機」というキーワードが出現するのは本第二章が初めてであって、著者によるそのキーワードへの説明等は付与されていないので、今日はソレを補完してみることにする。 音楽用語で言う「動機」の意味が長年ピンと来ないのであるが、動機=モチーフ、モティーフ=motifな訳で、幅広く訳すと「動機」のほか、「基調」「主題=テーマ」などの意味がある。「君のモチベーション(Motivation)がさぁ」などと説教される際のMotivationもMotif を語源としてるようだ。「動機」として訳されるからいまいちピンと来ないわけで、「フレーズ」と訳せばいいんじゃないかと思っている。「楽曲を構成する核となるフレーズ」の意味でだ。「音楽は『リズム動機』『旋律動機』『和声動機』などから構成される」という意味は、「音楽は、『このリズムに曲を乗せてみよう』『この口笛フレーズを主題として曲を書いてみよう』『このコード進行にメロを乗せてみよう』という気持ちから構成される」程度の意味と捉えて問題ないだろう(極論)。 ということで、1〜2小節。「和声動機から成り立っている部分」は、「Fマイナーの主要3和音のアルペジオから成り立っている」という意味に過ぎない。
次に「導音動機」。「導音(=Leading Tone)」は狭い意味では、長音階(メジャー(=イオニアン)スケール)の第7音(=M7、ドレミファソラシドの場合のシ)のことを言う。半音上昇して主音へ導く意味で、だ。だが「果たしてシだけが特別なのか?」。広義に「主音、乃至トニックへの解決をスムーズに行う音」という意味で導音を解釈した場合、
キーFマイナーに対するドミナントCに和声進行している。まあ、そりゃそうだろう。つまり、「トニックとドミナント対比」ということが言いたいに過ぎないのか? 野村良雄先生は? 続きは明日。 ■関連リンク:ベートーヴェン ピアノソナタ midi ■関連記事:その一 |