モリー&テンブルック(競馬の歌)(2)
Ian & Sylvia The Complete Vanguard Studio Recordings The Stanley Brothers Earliest Recordings: Complete Rich-R-Tone 78s (1947-1952) John Stewart Wires From the Bunker ヌーラ オコーナー, Nuala O’Connor, 茂木 健, 大島 豊 アイリッシュ・ソウルを求めて |
「モリー&テンブルック」はアイルランド生まれの民謡で、アメリカに渡って黒人・在米アイルランド人、そしてアパラチア山脈の人々のトラディショナルとなった。後のアメリカン・フォーク・ロックにも影響を与え、ジョン・スチュアート(John Stewart)や、イアンとシルヴィア(Ian and Sylvia)なども演奏している。メロディは伝承に基づくものだが、作曲者としてビル・モンロー(Bill Monroe)とクレジットされることも多いようだ。 旋律が使用しているノートは、キーBメジャーで、
の、イオニアンスケール・マイナス・M7th(シ)、もしくは「ドレミソラ」のペンタトニック・スケール・プラス・ファ(=IV)の6音階。先日ケルト民謡の旋律が、「ペンタトニックスケールとイオニアンスケールの中間に存在している」ようなことを書いたが(参照)、その実例とも言える。
という構成。ワッツ(別名をセドリック・レインウォーター(Cedric Rainwater)ともいう)のベース(ルート→五度→ルート→五度…の繰り返しが基本)が、
しっかりした2ビートの頭を打ち、モンローのフラット・マンドリンが8分音符の裏打ちを入れる。アイルランドのダンス音楽からブルーグラスに流れた基本ビートだ。フィドルは旋律のサブ・メロディを弾き、スクラッグスのバンジョーが16部音符で高速アルペジオを展開する! ブルーグラスをカントリーの一種ととらえて、「多分マッタリしてるんだろうな」とお考えの皆様。まったくそうじゃないので、ビル・モンローの1940年代後期の録音を聴いてみて欲しい。険しいアパラチア山脈で培われたブルーグラス音楽は、ある意味どんなハード・ロックよりもスリリングで、力強さに満ち満ちている。 ■関連記事:前回 |