「音楽美学」を読む【4】ベートーヴェンピアノソナタ「熱情」
野村 良雄 音楽美学 改訂 |
引き続き、野村良雄著「音楽美学」第二章「音楽の形式」。ベートーヴェン、ピアノソナタ第23番へ短調作品57の「熱情(アッパッショナータ、Appassionata)」の和音構成を研究。今日は冒頭4小節だけの和声構成をじっくりと。 冒頭1〜2小節のコードはFm(=Fマイナー)以外の何物でもない。問題は3〜4小節。ピアノ譜面も見るに3小節の1拍、2拍を構成する音は下から
ここはコード、Cメジャー(=CEG)と見て良いだろう。Dは経過音であり、無理矢理コードに埋め込んだとしてもC9(=Cメジャー add ナインス)。まあ、Cメジャーの想定範囲内。次に3、4拍。構成音は下から、
先日のギタータブ譜(参照)では、低い2音(F+A)を優先してコードFと敢えて記述したが、かなり微妙である。G7とも取れる。ただし、9th(=A)、#9th(=Bb)、11th(=C)、13th(=E)などのテンションを含むものとして。だが、最後のEは4小節の先取音と捉えることが可能だ。そうすると重要な音は
ということになり、F+A+DでFメジャー、それに6thであるDと、11thであるBbを加えたモノと解釈するのが妥当ではないかと考えている。
Im-V-I-V ドミナントで4小節目が終わることになるが、それにしてはこのV部分(=コードC部分)は落ち着きすぎていやしないか? まるでトニックに戻ったかのように。midi で確認して欲しい。 この落ち着き方は変だ。そうなのだ。トニック=Cと考えてみればよいのだ。そうすると。 IVm-I-IV-I コード進行解析で幾度となく指摘してきた
が現れる! 続きは明日。 ■関連記事:前回 |