ジャズベーシスト、林正男


E.Wilfer  No15

 昨晩の会社の帰り。自分はいつも国立駅北口で降りて自宅へ向かう。何度か書かせて頂いたが、自分はコントラバス奏者であった。今はサイレントベース(スティングが弾いていたやつ)しかもっていないが。自動車免許を持っていないため、昔コントラバスをコロコロ・キャリーに乗せて電車で運んでいた。あのホームセンターで売っている、車輪付台車のようなものだ。




 最も頻繁に運んでいたのは10年ほど前になるのだが、近所でもう一人、コントラバスをよく電車で運んでいる人がいて、ものすごく興味があった。




 今日その人と帰り道が一緒になって、ちょっと勇気をもって「今日はどこで演奏されたのですか?」と話し掛けてみたら、阿佐ヶ谷MANHATTANとのことだった。非常に穏やかなかたで、その後、ベースを運ぶことの話、雨の日の話、駐車料金の話、コントラバス教則本の話をさせていただいたが、(あまりに専門的で閉鎖的な話だが)コントラバス奏者にしかわからない話ができて、久しぶりに安らかな気持ちになれた。




 氏は林正男氏。今度ちゃんとライヴを観に行ってみたくなった。行きます。




■関連リンク:林正男氏ホームページ