「音楽美学」を読む【13】ブーツィ・コリンズ「電話代なんかクソくら





Bootsy Collins


Ahh the Name Is Bootsy Baby

 「トニック&サブドミナントマイナーのシンプル音楽の旅」、足立区を経て黒人音楽へと戻る。極論のある意味、都市の4角形内で翻弄する我々と、黒人奴隷の運命は「資本主義内における賃労働者の姿」として同義だ。「トニック&サブドミナントマイナー」で我々は多角的に世界を結び付けていこう。




 ジミー・ギャリソンが生み出したアフロ・ジャズからファンクに線を引く。ブーツィ・コリンズBootsy Collins)「電話代なんかクソくらえ(What's a Telephone Bill?)」だ。1977年リリースのアルバム「Ahh...The Name Is Bootsy, Baby!」に収録され、ブーツィと、ゲイリー・クーパー(Gary Cooper、ドラムス)、パーラメント(Paraliament)やファンカディック(Funkadelic)の鬼才、ジョージ・クリントンGeorge Clinton)の共作。




 キーF#マイナーの非常にゆったりした16ビート。イントロのギターフレーズをコピーしてみると、





+ + + +
e:-9---9---7-------|
B:----------10---7-|
G:-----------------|
D:-----------------|
A:-----------------|
E:-----------------|
[A]
DM7 C#m7
+ + + + + + + +
e:-----------------|---------7-------|
B:---------7-9---10|-------------109-|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
F#m
+ + + + + + + +
e:-----------------|-9---9---7-------|
B:-----------------|----------10---7-|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|




 曲は長く7分ほどにも及ぶが、コード進行は以下のパターンを淡々と繰り返すだけ。


bVIM7-Vm7-Im


 サブドミナントマイナー(bVIM7)→ドミナント(Vm7)→トニックマイナー(Im)の世界。




 このパターンはマイナー曲での定番コード進行のひとつで、「首から下は地井武男」のコード進行でもあったりする。足立区=東京下町から地井武男を経て、我々は黒人ファンクの原点へといたることができた。



■関連リンク:Bootsy Collins 公式ページ

■関連記事:前回