デュオニオス的音楽&アポロン的音楽
紀伊國屋書店 テオレマ ニーチェ, Friedrich Wilhelm Nietzsche, 西尾 幹二 悲劇の誕生 ニーチェ, Friedrich Nietzsche, 秋山 英夫 悲劇の誕生 市倉 宏祐, ジル ドゥルーズ, フェリックス ガタリ アンチ・オイディプス |
「ピタゴラスって実在するか否かわからん人物なんだろ? あの時代の”新興宗教の教団”みたいな連中で、そんな集団がなんで1つの世界観を作り、その影響を現代の人類にまで与えているのか?」 仕事を開始しているが、正月酒がまだ完全に抜けていない。これは近所に住む某劇団のリーダーDS氏の家に正月酒を飲みに言ったときの話だ。ニーチェ、現代思想(ドゥルーズ&ガタリ「アンチ・オイディプス」)、石ノ森章太郎「サイボーグ009”神々との闘い”」、武内直子「美少女戦士セーラームーン」。ギリシア音楽とギリシア哲学について考えることは決して無駄ではない。 ピエル・パオロ・パゾリーニ監督映画、「アポロンの地獄」。演奏された弦楽器リュラの、複数の弦が生み出す調和した響き=器楽的特徴をフィーチャーした楽曲は、”アポロン的音楽”と呼ばれる。それに対置される概念として”デュオニソス的音楽”というキーワードがある。 デュオニソス(ディオニュソス)は、ギリシア神話に登場するゼウスと、ゼウスの浮気相手テーバイ王女セメレの子で、ブドウ酒・酩酊・豊穣の神。浮気相手の子供ということで迫害を受けるが、ブドウ栽培→ワイン精製の技術を開発し、東方を地盤として民衆の支持を得る。「集団的狂乱と陶酔を伴う当方の宗教の主神」(Wikipedia)と呼ばれるように、その”教え”は、ドラッグ的恍惚・それを基とした”祭り”を伴ったモノであったようだ。ある意味、1960年代のヒッピー文化の元祖と言える。 このようにデュオニソスは、陶酔的・激情的芸術を象徴する神とされる(by ニーチェ)。
※坂崎紀編著「西洋音楽史」より引用。
※坂崎紀編著「西洋音楽史」より引用。
コード進行は、1〜4小節 I-IV-VIIb7-I-#IVdim-VII7 トニック(I)から完全四度上昇を二回繰り返しサブドミナント(IV)を経てサブドミナントマイナー(VIIb7)へ、長二度上昇してトニック(I)に戻り、減五度上昇(#IVdim)してそこから完全四度上昇(VII7)。このVII7はダイアトニック・コード的にはドミナントVIIm7b5となるべきものだが、5小節目冒頭のIIIのドッペルドミナント(=セカンダリ・ドミナント)としてメジャーとなっている。5〜8小節は III-VII7-IIIm7-VI7-II7-IV-V7 ダイアトニックコード的にはIIIm7となるはずのIIIがメジャーコードである理由は、「その後VIへと進むから」だ。ここでも”揺れ戻し”が非常に面白く、一旦完全五度上昇してVII7に戻り、その後ドッペルドミナントとしてメジャー化されないIIIm7に戻ってから、完全四度上昇を繰り返し(VI7-II7)、サブドミナント(IV)→ドミナント・セブンス(V7)で、テーマ冒頭に戻る。モリコーネはイタリア映画であまり知名度のないものにも、素晴らしい楽曲を描いているので、是非この曲はDVDで見るなりして聴いて欲しい。 森田芳光監督、松田優作主演映画「家族ゲーム」の構成が「テオレマ」をモチーフにしたものである、という映画批評を中学生時代読んだことがあった。「家族ゲーム」も、とある共同体にフラリとやってきた他者が、彼ら・彼女らの主体性・自己同一性を破壊し、無意識を解放していく物語だ。 ■関連記事:前回 |