木南晴夏&上戸彩「チャイコフスキー:くるみ割り人形〜葦笛の踊り」
















木南晴夏上戸彩が出演するソフトバンクCM白戸家「空港」篇から、「チャイコフスキーくるみ割り人形〜葦笛の踊り」をギターソロでコピってみる。木南晴夏嬢が「でもだめだよ、会わなきゃ」と説得するやつ。葦笛の踊り(Dance of Reed Flutes)は、第二幕「ミルリトンの踊り」(Dance of the Mirlitons)に含まれる。




 キーはDメジャー、2/4拍子の小ロンド形式であるが、4/4拍子でタブ化する。まず前奏。

D
+ + + +
e:---------------------------------|
B:---------------------------------|
G:---------2---------------2-------|
D:-0-------------------------------|
A:-----------------0---------------|
E:---------------------------------|
 Aパート。初めの4小節。

D
+ + + +
e:---------------------------------|
B:-3---2---3---2---3-------2-------|
G:---------------------------------|
D:-4---2---4---2---4-------2-------|
A:-5---------------0---------------|
E:---------------------------------|

(G69) D
+ + + +
e:-----------------14--------------|
B:-5-----------10--15--------------|
G:-0---------11----14--------------|
D:-4-------12------0---------------|
A:-5-------------------------------|
E:---------------------------------|

(G/D) (Em7 11/A)
+ + + +
e:-15--14--15--14--12--10----------|
B:-------------------------10------|
G:-16--14--16--14--12----------11--|
D:-0-------------------------------|
A:-----------------0---------------|
E:---------------------------------|

Em7 A7
+ + + +
e:---------------109---------------|
B:-3---------------8---------------|
G:-3-------------------------------|
D:-2-------2-------7---------------|
A:-----------------0---------------|
E:-3-------------------------------|

 初め4小節のコード進行の基本構造はツーファイヴ

 I-IIm7-V7
 D-Em7-A7

である。
ベースライン的には初め3小節はワンコード(D)であるが、コード進行的にはソウルの定番、I-IVバンプ

 I-IV69-I

だ。チャイコフスキーの生きた19世紀ロシアの舞踏音楽と、20-21世紀ダンスミュージック(ソウル=コーネル・デュプリーの言うI-IVヴァンプ)の共通項。ツーファイブ部分に色をつけて、

 | I | IV69-I | IV-I | IIm7b5-V7 |
 | D | G69-D | G-D | Em7b5-A7 |

なんて、コードアレンジも可能。




 続いて5から8小節。


Em6 D
+ + + +
e:-7-------------------------------|
B:-8-------------------------------|
G:-9-------------------------------|
D:-----9---9---9---9-------7-------|
A:-----7---7---7---8-------9-------|
E:-0---9---9---9-------------------|

Em6 D
+ + + +
e:-7-------------------------------|
B:-8-------------------------------|
G:-9-------------------------------|
D:-----9---9---9---9-------7-------|
A:-----7---7---7---8-------9-------|
E:-0---9---9---9-------------------|

Gm6 G#m7b5(G#φ) 
+ + + +
e:---------------------------------|
B:-----3---3---3---3---2---5---3---|
G:-----3---3---3---4---------------|
D:---------------------------------|
A:---------------------------------|
E:-3---------------4---------------|
A7
+ + + +
e:-----------------3---------------|
B:-3---2---0-------2---------------|
G:-------------2---2---------------|
D:-----------------2---------------|
A:-0---------------0---------------|
E:---------------------------------|

 コード進行的には、

 | IIm6-I | IIm6-I | IVm6-#IVm7b5 | V7 |
 | Em6-D | Em6-D | Gm6-G#m7b5 | A7 |

 で、4小節目のツーファイブ(IIm-V7:Em-A7)から一気にトニック=I(D)へいけるところを
サブドミナント(IIm)をはさんでジラス構成。IImをVIIm7に変えて、

 | VIIm7-I | VIIm7-I | IVm6-#IVm7b5 | V7 |

とするアレンジもできる。7小節目でサブドミナントマイナー(IVm6=Gm6)に行って、半音スライドする
ハーフディミニシュコード(#IVm7b5=#IVφ=G#mφ)をはさんで、ドミナント(V7=A7)に至って、Aパートの初めのトニック(I=D)に至る。




■関連リンク:チャイコフスキー「くるみ割り人形」
ダンス動画

■関連記事:木南晴夏「自虐ハニー」