”Make Her Mine”のベースラインを考える
二週間経っても、いまだ、頭の中で「Make Her Mine」が回っているから、音楽の力はすごい。僕がしつこすぎるのか、否、音楽の力は偉大である。 ウッドベースは弾き込んでいないと、まず、指がついて来ない。弦が思いっきり太いのだ。一番低いE弦を(こんなことかつてやったこたぁないのだが)、定規で計ってみると、直径3ミリメートルはある。よしんば、アタマで「こういうカッチョイイフレーズで弾いてみたいのう」と願い、かつ、”カッチョイイ・フレーズを創るセンス”に恵まれていたと仮定したとしても、そのフレーズを思いのままに物理的に実装するためには、最太3ミリメートルの弦を物理的に弾くタイミングと、音が出るタイミングを100%、制御しなければ、いいリズムにはならない。私は、20歳代、挫折したベーシストである。 ま、そーゆーことで、You Tubeなんかを見ながら、あわせて弾いてみる。繰り返し、繰り返し、そしてまた、繰り返し。ありていであるが、上野樹里、貫地谷しほりらと共演しているみたいで、楽しいのである。楽しいのであるが、オリジナルベースラインばかりだと、退屈してきて、他の音を入れたくなる。この衝動はいいベーシストなのかどうか、自分でも疑問視しているのであるが、他の音色を混ぜたり、基本(八分音符)「3、3、2」構成と思われるリズムのうえで、遊びたくなってしまう。 イントロパートから、ベースラインの variation を考える。 【I】パート
冒頭の鮮烈なツーファイブ、それぞれのルートに対するbVの音(Emに対する Bb、A7に対するEb)を混ぜる。JAZZYな雰囲気が増さんかのうと。映画「スウィング・ガールズ」は「ジャズは後ノリ」であることを教える映画であったが、この曲のリズムは例外である。先ほども書いたが基本的なリズムは そのようにして、音楽の基調、Bass Line を我が手に掴みたいのである。 ■関連記事: |